« ジムで筋トレして脂肪燃焼だ! | ホーム | レム睡眠と快眠の関係について »

2012年10月 6日

使う前にエアコンの掃除

そろそろ夏も終わって秋も本番に入ってきましたよね!!ということで昨日、久しぶりに仕事が休みだった上に天気が良かったのでエアコンの掃除をしました。3月の寒い時期まで使用したエアコン♪その後は6月頃からクーラーとして大活躍してくれました。

一度使い終わったときに掃除しましたが、また新たに使うということもあり掃除をしました。エアコンの中には、ほこりがたくさん!!このほこりが詰まってしまうと消費電力も上がるし、なかなか涼しくなってくれないんです。いやですね。今のエアコンは、性能がよくなって省エネになっていますが、手入れ次第で電気代は、ぐんと変わるんです!建築の学校で電気の勉強をしたときに先生が話していてそれ以来エアコンは、こまめに掃除するようにしています!

それにこまめに掃除してほこりがないと体にもいい!我が家の息子は、喘息が少しあるのでほこりは、大敵(涙)余計、掃除を気にするようになりました。エアコンは、高いとこにあるので旦那がいる日のほうが掃除がホントはかどる。当たり前かな?まぁ、我が家には、2台あるので2人で手分けして1台ずつ掃除しましたがね、大変でした。子供は、幼稚園に行っているのでゆっくり掃除が出来て私も妻も大満足♪

久しぶりにつけるエアコンって風と共にほこりくさいにおいがするんですよね・・。けど、しっかり掃除した後ならキレイな空気が部屋いっぱい!設定温度27度でもしっかり涼しい♪7月から電気料金も上がってしまったので去年以上に節電していかないと電気代がひどいことになりそうです。嫌だな~。さらに今年の夏も暑くなりそうなので8月に猛一度掃除しないと稼働率的にまずいかなぁ・・・

ちなみに、こういったエアコンの掃除に便利なのが、こちらのスチームモップの掃除機です。スチームというのは、水を蒸気にしたもので、これらの掃除機の特徴として洗剤ではなくて、水をつかって掃除をするというった特徴があります。スチームモップの掃除機は洗剤を使わないので、赤ちゃんのいる家庭などにはとてもオススメできると思います。こちらで、こういった掃除機のメリットを紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

このブログ記事について

このページは、新米サラリーマンが2012年10月 6日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジムで筋トレして脂肪燃焼だ!」です。

次のブログ記事は「レム睡眠と快眠の関係について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。