育児の最近のブログ記事

2012年9月27日

子育てにアルバムを残しておきましょう。

子育てに面白いサイトみつけました。我が家の赤ちゃんも今は眠っているので少し見てみたいと思います。男の子育てというのが真っ先に入ってきました。男の方でも盛んに子育てに参加してほしいですよね。わが家の旦那もそうであってほしいですが無理強いはしません。

無理して体壊されたら元も子もないからです。わが家は離乳食はもっぱら薬局で売っている瓶のものなのですが子供がそれが好きみたいなので利用しています。コーンポタージュかリンゴ味が好きみたいです。食にうるさいですよね。

でも好きなものが決まると後は簡単。とても手早く選べますし好きなものを知っているからたまにはこっちにしてみようか?などそういうものを探すのも楽しいです。やはり我が家は旦那様と一緒に成長記録を残しているのですがこれが意外と大変に凝って作ってありまっす。

普通に写真屋さんで作ったみたいにしてオリジナルに言葉などを入れて保存しています。大きくなったら見せたあげたいな。なんとなくそういう楽しみ方もいいかも。ともっています。沢山残したものは貴重な財産です。今から皆さんもつくってみませんか?残しておくとお子様に喜ばれること間違いなしですよ!いずれ結婚して巣立っていくときに持たせたいと思っています。

2012年9月22日

男として、今しかない育児を楽しんでいこう♪

少しずつ温かくなる日も増えてきましたよね♪ということで最近の私と息子の日課は、家から15分程度の公園に散歩も兼ねていくことです♪子供が生まれて散歩の楽しさが分った気がします。車の免許を取ってからは基本、車移動ばかりで近くのコンビニにも車で行っていました(笑)

子供が生まれてからも車移動は、多いですが太陽の光をあびる事も健康にいいと分り散歩をするようになりました。子供と一緒に散歩をしていると自分では、気づかないようなことを発見できるようになりました。息子の90センチの世界では、いろんなものが不思議で未知の世界なんだと思います。

花や草を見てきれいねとニコニコしながら言う息子を見るとなんだか胸がキュンとしちゃいます。たくさんのものを目や手に触れることで子供の成長にもいい刺激になるのかな♪公園に行ってもちょっと前は、出来なかったブランコやすべり台の階段も今では、軽々出来るようになりました♪すべり台の階段は、何度も挑戦し途中までいけるんですが、怖くなってしまい助けを求めてしまう場面が何度もあったので始めて上れたときは、感動しました♪

こういう1つ1つのことが出来るようになるとどんどん親から離れていくのかなと少し寂しい気持ちにもなりますが、育児ってそういうものですよね・・。ということで今日も明日も育児を楽しんでいこうと思います♪これからも主夫として、しばらくの間は育児を楽しんでからまたサラリーマン生活に元気よく飛び込んで行きたいと思っています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち育児カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。