仕事の最近のブログ記事

2013年6月 4日

集客のノウハウについて

YahooやGoogleなどの検索エンジンのスポンサードサーチで僕が集客する場合には、たいていどの商材でやってみても、成約するキーワードはだいたい10個~20個くらいになる事が多い。その昔、アフィリエイトをやっていた時に、1000個も2000個もキーワードを入れていたのが懐かしいよ。あんなやり方しても、全然意味ないしね。まぁ上述の10個のキーワードを探すために、やっているという感じならいいんだろうけどさ。


で、この成約しやすい10個のKWを無事に探したら、あとは10広告グループ10キーワードで、広告文を訴求方法、たとえば価格の違い、納期のスピード、品質、であったり過去の販売実績やお客様の声の数、こんなUSPとLP変更に同期をして改善していくのみだね。で。クリック率のアップであったり、品質スコアの改善を行う。

ちなみに、プレースメントなどのディスプレイ系は、まだまだ試行錯誤中です。

また、ツイッターで記事を書くと、その記事をそのまま流用して、SEO目的のサテライトサイトにアップしたくなるよ。このへんな感覚はどうにかならないものかな。。でも、前向きに考えると社長として、また経理を勉強してきた身としては記事作成にはコストがかかる、記事にも原価があるって数字の感覚が入っているからだと考えよう。

2013年2月24日

新しい仕事を行うにあたっての自分へのコメント

何かを得るためには、何かを手放さなくてはいけない。

今日は、娘が兄弟のように仲良くしていた子達と小旅行。しばらく会えなくなっちゃうからね。寂しいけど、いまの子達とはまたいつでも会えるし、岐阜でもまた友達は出来るんだろうね。

僕らって、色々な面で限られている。

時間はどんなに頑張っても24時間しかないし、使えるお金にも限界がある。人間関係だって、ホントに濃い付き合いをしようと思ったらそこまで大きく広げられない。

だから、やっぱり何か新しい事をしようと思ったら、何かは諦めなくちゃいけないんだと思う。

そう、取捨選択。


僕は、なんでも大切に抱え込んじゃう性格。

止める勇気、辞める勇気、捨てる勇気。そして軽くなった体で一気に踏み込む勇気。どれをとっても、まだまだ足りないみたい。

2012年12月28日

ネット店舗の運営に携わって感じた事

よく言われる3C分析を通して、対策をしないといけないよね。

●僕らが、ライバル店舗よりも強い点、僕らの武器は何か。
●お客様が、僕らの扱うブランド購入時に不安に感じていることは何か。

それは、

○在庫リスクを許容できるキャッシュ
○偽物かなってこと

だから、返品保証キャンペーンを実施してみた。でも、返品本当にできるの?って、今度はそこに不安が移るだけだから、返品できるかって不安解消のために、サイトの透明感をだす。そのためが、運営者の顔だしだったり、手書きのお客様の声だったり、梱包時の風景であったり、検品作業の動画だったりするんだな。

あと返品保証期間も大切で1週間なのか1か月なのか1年なのかね。その場合には返品商品のヤフオクでの売却なども整えないといけない。これらを施した結果、12月1日からスタートさせた各店舗の返品保証キャンペーン。なかなか期待できる滑り出しでした。今までの平均CVRが店舗によって、2倍から5倍くらいになっているから、これで返品率が低ければ、継続施策としてもいいかもしれない。

●僕らが、ライバル店舗よりも強い点、僕らの武器は何か。
●お客様が、僕らの扱うブランド購入時に不安に感じていることは何か。

この2つを徹底的に絞り出して、バイマなどと比較されてもビクともしない強力なオファーを作り出す。まだまだ挑戦はこれからだけど、もっとお客様目線に立った時に、僕らグループが持つ武器を、お客様に対してどのような価値として提供、表現できるか、しっかり検討して活かしていく。

こんな感じで、新しい会社での新しい業務を頑張って行こうと思っています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはダイエットです。

次のカテゴリは健康です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。